身近にある可愛くておしゃれなモノを活用してDIYを楽しむ方法


おしゃれな紙袋をうまく活用しよう

DIYは、環境保護の観点からも注目されているものです。従来であれば捨ててしまっていたものに手を加えることで、実用性のあるものに変身させられるのは、DIYの大きな魅力と言えるでしょう。プレゼントでもらったおしゃれな紙袋が捨てられずに置いてあるという場合は、紙袋を上手にリメイクして活用するといいですよ。はさみやノリといったどんな家庭にもある物だけでもリメイクができますので、ぜひ挑戦してみてください。模様が綺麗な紙袋を切ったり貼ったりすれば、手紙を出す時に使える封筒に生まれ変わります。また、マチ付きの丈夫な紙袋は、ボックスタイプのティッシュペーパーのカバーとしても活用できます。ちょっとした手間を加えるだけで、応用の幅が広がる紙袋を上手に生かしましょう。

可愛いパッケージを再利用しよう

お菓子や雑貨が入っているパッケージは、可愛いデザインのものが多いですよね。リサイクルに出して環境保護につなげることもできますが、自分でおしゃれなアイテムに生まれ変わらせてみるのも楽しいものですよ。ビニール製のキャンディやチョコレートの小袋は、ファスナーを付けることで、可愛いポーチに変身します。キュートで愛らしい色味のポーチが欲しいという時は、ぜひ検討してみてくださいね。アイディア次第で、色んな楽しみ方ができ、毎日の生活がさらにワクワクしたものになることでしょう。難しい道具を用意しなくても挑戦しやすい小物作りのDIYを通して、リメイクやリサイクルの意義にも気付ける貴重な体験をしてくださいね。

酸洗いとは、金属のメッキ処理や塗装の前処理として金属の表面の錆や付着物をとる作業のことで、塩酸や硫酸などの酸溶液につけて行います。